るるの留学ブログ

マレーシア留学中の中学生

マレーシア留学 校則はゆるい⁉

こんちには、マレーシア留学生のるるです。

海外の学校の校則って気になりませんか?今回はマレーシアのインターナショナルスクールに通っている私がどんな校則があるか紹介します。

校則1 スマホは持ってきていい

学校にスマホを持ってきていいのですが、授業が始まる前に回収されて、帰りに返されます。

校則2 ピアスは開けてもいいが片耳に1つずつまで

マレーシアの宗教関係で小さい頃にピアスを人がいるためピアスを開けることが許されています。韓国人や日本人で開けてる人が結構います。ちなみに私も開けました笑

校則3 肩に髪がかかる人は結ぶ

これは日本と同じで結ばないといけないのですが、堂々とおろしている人もいます笑でも先生によって注意されるので結んでたほうがいいです。結んでればいいのでポニーテールじゃなくても大丈夫です。

校則4 髪の毛を染めるの禁止

これも日本と同じですが、普通に染めている人多いです、普通の先生は注意しないんですが厳しい先生だと結構言われます。

校則5 メイク禁止

メイクは一応禁止ですが、結構みんなやっています。でも濃すぎるとばれてトイレに行って落とせって言われるので少しするぐらいでがいいと思います。

まとめ

友達の学校の校則を聞いたら同じような感じだったのでマレーシアのインター校は大体こんな感じの校則だと思いますが校則は学校によって結構違ったりするので友達や先生に確認してからピアスを開けたりして先生に怒られない程度に楽しみましょう〜!